全国高等学校総合体育大会バレーボール競技(インターハイ

 この夏のインターハイに出場した男子:松阪工業高校からの報告です。

戦績  
【予選グループ戦】
 松阪工業0(18-25、17-25)2松本国際(長野)
【敗者復活戦】
 松阪工業2(25-14、25-20)0雄物川(秋田)

【決勝トーナメント1回戦】
 松阪工業1(22-25、25-17、17-25)2西原(沖縄)

大会所感
 予選グループ戦の松本国際戦は、序盤から相手のスピード、上手さに翻弄され、終始相手のペースで敗戦を喫した。敗者復活戦の雄物川戦は、終始自分たちの拾ってつなぐバレーが展開、連続スパイクポイントやブロックなどで得点を重ね、勝利することができた。
 決勝トーナメント1回戦、沖縄の西原との試合。両サイドを軸とし、拾ってつなぐバレーというよく似た相手との戦い。第1セットは一進一退の攻防が続くも終盤レシーブで粘られ、決定打を欠くような形でセットを落とした。第2セットは序盤から自分たちのリズムで主導権を握ることができ、危なげなくものにした。第3セット、出だしに躓き、焦りからかミスで失点が重なり終始相手のペースで試合が進んでしまう。中盤何とかレシーブで食い下がるも追いつくことができず、悔しい敗戦を喫した。                                   
 目標のベスト8にはあと1歩届かなかったが、選手たちの成長が見られた大変収穫の多い大会となった。