ホームページ リニューアル作業完了

スマートフォン端末での読み込み速度の改善を目的としたホームページのリニューアルを行いました。

PWAも導入しましたので、スマートフォンで『ホーム画面に追加』していただくことで、当協会のサイトにすぐにアクセスできます。

PWA(Progressive Web Apps)とは、スマートフォンで、Webサイトをスマートフォン向けアプリのように使える仕組みのことです。

『ホーム画面に追加』していただく事で、ブラウザを開き、ブックマークからアクセスする…という手間を減らし、ワンタップでサイトを見ていただくことができるようになります。

また、PWAをご利用いただくことで、表示速度が高速化されるとともにオフライン環境でも継続してサイト閲覧ができますので、ストレスなくサイトを見ていただく事が出来ます。

 

スマホホーム画面にアイコンを追加する方法

スマホの画面には、Googleマップやカメラなどのアプリアイコンが並んでいると思いますが、ここ(ホーム画面)に「三重県バレーボール協会」のWEBサイトへのショートカットアイコンを増やすことができます。
iPhoneやAndroid標準のWEBブラウザには、ブックマーク機能もありますが、ブックマークが増えてくるとそこから探すことが大変だったりします。
ホーム画面にアイコンを追加すれば、アイコンを1回タップするだけでアクセスできるようになり、とても効率が良くなりますので是非試してください。

 

iPhoneの場合

①.ブラウザ (Safari) でWEBページを開いた状態で下部のアイコンをタップ。

②.出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」をタップ。

③.画面右上の「追加」をタップ。
※アイコン画像と、タイトルが出てきます。

④.ホーム画面にアイコンが追加され完了です。

 

 

 

Androidの場合

Androidの場合、いくつか方法があります。ここでは代表的な手順を紹介します。

①.画面最下部に出てくる『ホーム画面に三重県バレーを追加』をタップ。

①.あるいは、画面右上にある3つの点のアイコンをタップ。

②.出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」あるいは「アプリをインストール」をタップ。

③.ホーム画面にアイコンが追加され完了です。