第24回 東海ブロック中学生バレーボール新人大会

3月23日・24日に静岡県で行われました標記大会の結果です。
結果ダウンロードはこちら
23jhsf-tokai-shinjin-kekka
<大会所感>
男子:海星中学校

 県代表として出場しました。1回戦はIZULU U14 バレーボールクラブ(静岡県)と対戦しました。立ち上がり、自分たちのプレーがうまくかみ合わず、ミスで失点してしまいました。終盤になっても自分たちの攻撃を活かすことができず第1セットを落としました。第2セットは序盤、自分たちのサーブカットが安定せず、相手を追いかける形となりました。相手の攻撃をレシーブで繋ぎ、二段トスで攻撃にし、得点するものの追いつくことができずセットを落とし敗退となりました。
 自分たちの持ち味を出すことができず大会を終えることとなりました。日常の練習でレシーブを強化し、夏に向けて組織力のあるチーム作りをしていきたいです。最後に、本大会に関わっていただいたすべての皆様に感謝を申し上げ大会所感とさせていただきます。
男子:菰野中学校
 三重県第3代表として出場した。1回戦は静岡第2代表の藤枝リアンと対戦した。第1セットでは相手のサーブと多彩な攻撃で崩され序盤に大きなリードを奪われた。早いタイミングでタイムアウトをとり、その後は得意のディグからエースへボールを集め、点差を離されることなくついていったが、序盤に奪われたリードを詰めるまでには至らず18-25で第1セットを失った。第2セットも第1セット同様、相手のサーブと多彩な攻撃で序盤に大きなリードを奪われた。第1セット同様早いタイミングでタイムアウトをとるも、相手の攻撃を止めることができず、16-25で第2セットも奪われて、セットカウント0-2で1回戦敗退となった。
 今大会、東海ブロック中学生バレーボール新人大会に出場し、他のチームとの差を感じました。特に、サーブと攻撃のバリエーション、ブロックの精度に大きな差を感じました。夏の大会に向けて、過去4度の大会東海大会出場を経験しているメンバーを中心に、より良いチームをつくることに努めていきたいと思います。最後に本大会に関わっていただいたすべての皆様に感謝を申し上げ大会所感とさせていただきます。
女子:海星中学校
 静岡県2位のチームとある程度互角に渡り合えたと思っております。ただ,今回の試合の勝敗を決めたのはディフェンス力だと考えております。レセプションやディグの際の位置取りを少しでも間違えているとサーブで得点をされる,フェイントで得点されるなどが起こっていました。特に,今回の対戦校は我々のコートを何度も確認し,だれもいないスペースにフェイントやプッシュでボールを落としてきました。仮にボールを拾えても,かなり乱れている状態になりましたので,慌ただしく相手コートへ返球することとなりました。それゆえ,相手が様々な攻撃を展開できるだけの余裕を作ってしまい,失点に繋がりました。                                           
 夏の東海大会,さらに全国大会に向けてレセプション,ディグの技術向上はもちろんのこと,ディフェンス位置,フォロー体制の定着に努めてまいります。                                           
 最後に,今大会に関わってくださったすべての方に御礼申し上げます。以上をもちまして今大会の所感といたします
女子:大宮中学校・大紀中学校
 三重県第4代表として出場し、第1回戦は愛知県第1代表の豊橋市立東陽中学校と対戦しました。第1セット、第2セットとも終始相手チームの力のあるサーブで崩され、エースで勝負できない苦しい試合展開になり敗退しました。サーブ力、ディフェンス力、バレーボールへの向き合い方、そのすべてにおいて相手チームに圧倒される結果となりました。                                                                             
 本大会を通して、大きな舞台で力を発揮することの難しさを実感するとともに、東海ブロックで勝負するためにはチームの組織力、個人の力の更なる向上が必要であると再確認できました。そのために、毎日のバレーボールへの向き合い方を選手と共に見直していきます。最後に、本大会に関わっていただいたすべての皆様に感謝を申し上げ大会所感とさせていただきます。ありがとうございました。